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「ランチェスター経営戦略塾(ランチェスターMBS)」~想定・達成・拡充・そして活性~受講内容について『事業計画』編「経営計画」

「ランチェスター経営戦略塾(ランチェスターMBS)」~想定・達成・拡充・そして活性~受講内容について『事業計画』編「経営計画」

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♪役に立たない決算書の分析・会計中心ではなく、
      営業・戦略中心が、本当の経営計画書作り♪  

経営計画書作りにはなんともいえない魅力があるので、社長は誰でも一度は挑戦して見たいと思うものです。しかし社長の熱い思いに水をかけ、台無しにしてしまうのが「財務分析・会計中心」の経営計画書作りです。これまで間違ったやり方により、何万人もの社長が計画書嫌いになったのは、「許せない公害」と言えるでしょう。本当に役立つ計画書を作るにはまず「こだわらず、とらわれず、片寄らず」の「空」の心になり、何と何に対して、どのような内容で計画を立てるかについて、改めてじっくりと考え直して見ると正しい答えが出てくるのです。
 

1.何に対して計画を立てるかをはっきりさせ、利益性の原則もはっきりさせる

実践的で本当に役立つ計画書を作るには、先ず初めに「何と何」に対して目標を定めるか、計画を立てる時の対象となる 「目標」そのものをはっきりさせておく必要があります。会社は粗利益によって生きており、その粗利益はお客からしか出ません。お客を出発点にして考えると、経営を構成する大事な要因は「8項目」あることが分かります。この「8項目」が、計画を立てる時の目標の対象になります。これ以外にもう一つ欠かせないものがあります。それは利益性の善し悪しはどのような条件で決まるか、という「利益性の原則」をハッキリさせることです。


2.どういう内容の計画を立てるか

経営を構成する「8大要因」と「利益性の原則」の2つが、「何に対して計画を立てるか」の「何」になります。次はこれらに対して「どういう内容」の計画を立てるかになり、これは「戦略」になります。その戦略には「強者(第二法則)の戦略」と「弱者(第一法則)の戦略」の2種類があり、2つの内容は全く逆さまのアベコベになっています。もし「弱者(第一法則)の戦略」で計画を立てるべき会社が、間違って「強者(第二法則)の戦略」で計画を立てると、従業員一人当たりの粗利益が「50~200万円」も少なくなってしまいます。これでは大概赤字になるはずです。

3.もう一度挑戦してみませんか?

これらについて、従業員10人~60人規模に焦点を当て、分かりやすく説明しているのがこの講座です。初めて経営計画書作りに挑戦される方や、これまで何回か計画書を作ってきたが今は放置状態になっているという方はもう一度挑戦して下さい。


   ♪受講内容(目的)と受講効果♪



  ♪社会人基礎力における受講効果♪


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 ♪「独立起業」とは?♪

どのような方法を、どれくらい続けると一人のお客が出来るのか「お客作りの実験」を全くしておらず、打率もつかんでいないまま経営者を始めようとしていませんか?
戦略なき独立は危険です。
良い経営をするにはまず経営を構成する大事な要因をはっきりさせ、実行の正しい手順を抑える必要があります。


 「独立起業」詳細はこちら
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ランチェスター経営戦略とは、例えば「ブルーオーシャン」や「MBA」といった様々ある経営戦略の手法の一つで、経営戦略構築の際に、ランチェスター方程式を使用する事からランチェスター経営戦略と呼ばれるようになりました。また、方程式を軸に使用しながら戦略を展開する事から「経営物理学」と呼ばれる分野として理解されています。 ちなみにランチェスター方程式というのは、1914年10月2日のイギリスでランチェスターという人が新聞で発表した「集中の法則・N2乗法則」という論文のことで、これが後に「ランチェスター法則」もしくは「競争原理の法則」と呼ばれるようになり、戦前の日本では第二法則が「戦力自乗の法則」という名称で、海軍や陸軍などで教えられていたそうです。 ランチェスター法則(戦力自乗の法則)は「第一法則」と「第二法則」に分類され、これが「強者(第二法則)の戦略」と「弱者(第一法則)の戦略」につながり、その戦略概念における具体的項目が25項目あります。この25項目に基本戦略(グランド・ストラテジー)の基礎6項目と広報戦略(パブリックリレーションズ)を加えたものを縦横無尽に使いこなして経営戦略を構築していき、事業の創造と拡大、粗利を業界平均の3倍へと導き活性させるのが「ランチェスター経営戦略」の目的です。 「ランチェスター経営戦略塾(ランチェスターMBS)」~想定・達成・拡充・そして活性~では、まずは経営の原則を理解したうえで、軍事学に基づいた「戦略」を基礎からしっかりと学び、受講者の方々が自分で戦略立案・戦略計画・準備・実行まで出来るようになるまで、ほぼマンツーマンで指導いたします。 必須科目が終わると受講生の希望に応じて受講科目が構成され、営業に特化した講座が聞きたい人は営業に特化した講座を、商品に特化した講座が聞きたい人は商品に特化した講座を受講できるよう、受講生の希望に応じたオリジナルの講座が聞けるようになっており、その受講効果は経済産業省が提唱する「社会人基礎力」の12項目を目安に表現されています。 皆さんも戦略を自由に使いこなせるようになり、粗利3倍を目指しませんか? ※MBS Master Business Strategy

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